msha_on’s blog

映画を観た感想を中心に日常の気づきを呟いていくドラえもん好きです。

ミドルクラスでAndroid機種選定:HTC U11

iPhone(au)→Android(UQ)引っ越し日記】第4回

 

アーカイブ

msha.hateblo.jp

msha.hateblo.jp

msha.hateblo.jp

 

機種変に際して,格安SIMに乗り換えることも検討したいと思っている。

というのも,高い機種代払ってiPhoneを買うならまだしも,安い機種を買えば携帯料金を安くしたほうがお得だからだ。

Android機種は選択肢が豊富な分,価格帯も幅広いのでそういう融通が利く。

例えば,私は大手キャリアでiPhoneSEを実質負担額2〜300円/月*24月で買った。

その上で,携帯料金がだいたい6,000円/月ちょっとだったわけだ。

格安SIMに乗り換えるなら,機種代は自分で負担した上で同じ通信量(3GB)なら1,800円/月くらいが相場か。

もしスマホに100,000円かけるなら,24回払いで100,000/24~=4,200円(月利無視)かかる。

なので通信費と合わせると1,800+4,200=6,000円で,大手キャリアと殆ど変わらないのだ。

ただ,スマホの機種代金を下げたら,その分月々の携帯料金の負担が減るのが格安SIMの魅力。

ってことで,Androidなら選択の幅も広いので100,000円なんてかけずに自分に合ったスマホを調べていこう。

 

 

今回スマホに求める要件は

といったところ。

特にFelica対応がマスト要件だ。

加えてSIMフリーだとキャリアも自由に選べるし,海外に行くときもポケットWi-Fi持ち歩かずに済んで楽。

防水は単純に安心感が増すから。

カメラに関しては,僕は毎日日記をつけていてそれに貼る写真を撮るのが習慣なんだけど,わざわざスマホと別にカメラを持ち歩きたくはないっていう理由。

 

価格は,iPhone8がXSの発表と共に値下げして7万なのを参考に,7万前後かそれ以下って感じで見ていきます。

 

kakakumag.com

どうやらFelica対応のSIMフリーは最近増えてきたところらしい。

Felicaは日本独自の企画なため,わざわざ日本に合わせて作り直さなきゃいけないことが,今までFlica対応のSIMフリーが少なかった原因だったらしい。

やっぱGoogle Payの充実でAndroid盛り上がってるよ。

 

今回,3機種まで絞ったのでそこから吟味する。

 

 

AQUOS sense plus

 

kakaku.com

 

約43,000円。Felica対応&防水で,この価格は安い。

ただ,レビューを見ると

  • ヌルヌル動く感じではない
  • カメラは3〜4年前のスマホ程度

というものがある。

iPhoneのヌルヌル感に慣れてる身としては,CPUが弱いのはストレスになりそうだ。

ということで,AQUOS sense plus SH-M07に搭載されてるCPU

クアルコム Snapdragon™ 630 オクタコア(2.2GHz×4+1.8GHz×4)

はちょっときつい可能性があると考えよう。

OPPO R15 Pro

kakaku.com


約75,000円。

基本機能が備わってる上にベゼルレスデザイン,デュアルカメラ。

つまり流行りに乗ったかっこいい仕様。

ただ一つ,USB-CではなくmicroUSB充電なのは時代遅れだよねって意見も……。

pasoju.com

Appleの新機種もUSB-Cにどんどん変わってる今,世の中のケーブルもUSB-Cが一般化していきそうなので,社会インフラに取り残される可能性が高い。

それ以外文句ない。

HTC U11

kakaku.com


約63,000円。最近1万円も値下げしたようだ。

www.htc-shop.jp

ここまでスマホを絞る前に「HTC U12+がほしいけど,10万は高いなぁ」と思ってたところ。

www.htc.com
それがグリップセンサー,防水,Felica,高画質カメラ搭載で63kときた。

OPPO R15 Proと同価格のスマホが更に安く買えるのだ。

U11のネックは

  • 流行りのデュアルカメラではないこと。
  • バッテリー持ちが不安なこと。

デュアルカメラは無いけどU11のカメラは綺麗らしいので,期待できるってことにしておこう。

バッテリー持ちに関しては下記リンクで比較してる。

mobareco.jp

別にAQUOS Rには興味ないからどれくらい参考になるのかも分からないけど,モバブ持ち歩くのが標準になるかもね。

因みに今モバブ界アツいので選択肢も豊富です。 

www.itmedia.co.jp

 

 

ここまで検討して,価格と機能の両面で要望を満たしてくれたHTC U11を買うことにしようと思う。

背面デザインもかっこいいしね。

www.itmedia.co.jp

 

次回はキャリアを検討してく。