msha_on’s blog

映画を観た感想を中心に日常の気づきを呟いていくドラえもん好きです。

【iPhone(au)→Android(UQ)引っ越し日記】第2回:iPhoneからAndroidに乗り換える勇気

アーカイブ

msha.hateblo.jp

 

電子マネーSuicaEdyが使いたい。

 

この点,Apple PayはiD,QUICPaySuicaのみの対応なのでEdyには非対応。

Google PayはEdySuicaの他,WAONnanaco支払いなんかもできるらしい。

そして先日,Google PayがQUICPayに対応を始めた。

Google Payがパワーアップして,Androidはかなり盛り上がってる様子だね。 

kakakumag.com

一応,Suicaを定期としてもちゃんと使える。-> https://gakusei.xyz/suica-on-google-pay/

 

ということは,Edy使いたいならAndroid使ったほうがカード不要で便利なのかな。

えっ4sからずっとiPhone使ってるのに,今更乗り換えるのかよ。

今回は,iPhoneからAndroidに乗り換える勇気を出す回。

 

 

もし,Google Pay対応Androidを買ったら,常備品は以下のようになる。

Apple Pay対応iPhoneを買ったら,以下のようになる。

Edyチャージ方法は以下参照。

nomad-saving.com

 

iPhoneでも十分便利そうだけど,

  • 手帳型スマホケースという縛りができる
  • メインレベルのクレカ(楽天カード)が財布と別になる
  • チャージの度にファミマに行く手間が面倒

ので,きちんとAndroidを検討していこう。

 

まずは,現在使ってるGoogleのサービスをリストアップしてみる。

こうして見ると意外とめっちゃ使ってる。

しかも私はアカウントを2つ併用しているので,Googleアカウントの管理が楽になるならAndroidのほうが使い勝手は良いかもしれない。

 

 

次にAppleのサービスで思いつく良さげなものをリストアップしてみた。

(もしもコイツらいなくなると思うと寂しいなぁ。)

正直,下3項目は殆ど使ってない。

それに,この3つはMacでこそ本領を発揮するソフトであり,iPhoneで使う必要も特に感じない。

今回はパソコンの選定ではないので,上3つについて検討する。

Apple Music

音楽はコイツがメイン。

曲数が多いし,使い勝手も良い。

もしApple Musicに登録されてなくてもiTunesに直接CDから入れればいいので,聴きたい曲が無くて不便することも少ない。

 

実はAndroidApple Music,使えます。

support.apple.com

AndroidApple Musicを使ってる人に使用感を聞いてみたら「最初のApple IDの発行は面倒だけど,その後は使いやすい」とのこと。

Apple IDはとっくに持ってるので,このハードルはクリアだ。

 

Siri

タイマーとかアラームとかリマインダーをセットするときに重宝してる。

Androidでは当然,Google Assistantに頼ることになる。

Google Assistantの悪い話,最近はあまり聞かないから大丈夫かな?

まあ,ないならないで困らない機能だし,類似品あるならこのハードルもクリア。

 

Apple Map

一番惜しいのがこれ。

最近のApple Mapは地図・ナビゲーションの質が非常に良い。

あと,音声ガイドの質が良い。

私はスマホの基本言語設定を英語にしてるんだけど(ただかっこいいから),Google Mapは英語設定だと日本語の地名を読み上げられない。

だから "In XXX m, turn right." みたいな支持しか出せないのだ。

それに対してApple Mapは,綺麗な発音で地名まで案内してくれる。

車のドライブのQOLは,Apple Mapのほうが俄然上がるのだ。

 

苦しいけど,今回このMapの点は妥協するか。

そんな普段から車を運転するわけじゃないし。

今後のGoogle Mapのアップデートを期待しよう……。

 

 

ということで,思い切ってAndroidにしてみようと思う。