msha_on’s blog

映画を観た感想を中心に日常の気づきを呟いていくドラえもん好きです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

シュガー・ラッシュ:オンライン:ヴァネロペはサマーなのか

1ではヴァネロペの魅力全開だったシュガー・ラッシュ. ヴァネロペは明るくて,自分に素直で,ワガママが可愛くて,自分の機嫌を自分で取る. 1ではそんな素敵なキャラで,困ったラルフを救った. 今作では前作より生々しくラルフを引っ張る. ヴァネロペ…

お金2.0:抽象化と具体化,中立と自然

もう去年の本。 あれから随分議論されてきて、世の中に浸透してきてる話ばかりだった。 そして,たしかにこの方向に社会は進んでるんだなっていう内容。 資本主義からの脱却を謳ったこの本だけど,この本から刺激を受けるほどに,自分がいかに資本主義に踊ら…

シュタインズ・ゲート:パレートの法則とタイムパラドックス

youtu.be ゲームを一回試みたことあるけど最初から世界観に馴染めず挫折してしまったシュタインズ・ゲート。 アニメで観ると能動的になれないキャラの言動や雰囲気,展開もスルーしやすくて最後まで楽しめた。 こういうアニメ作品は,物語も大事だけどキャラ…

月末までにキャリア乗り換えが間に合わない

【iPhone(au)→Android(UQ)引っ越し記録】第6回 アーカイブ msha.hateblo.jp msha.hateblo.jp msha.hateblo.jp msha.hateblo.jp msha.hateblo.jp ウェルカムパッケージを買って,いよいよ大手キャリアへ乗り換えようというフェーズ。 まず注は契約解除料が発…

キャリア選定:UQ mobile

【iPhone(au)→Android(UQ)引っ越し記録】第5回 アーカイブ msha.hateblo.jp msha.hateblo.jp msha.hateblo.jp msha.hateblo.jp キャリアを選定していく。 simchange.jp mineo,QTmobile,BIGLOBE……迷うなぁ。 月額料金で選ぶか,サービスの良さで選ぶか,通…

ミドルクラスでAndroid機種選定:HTC U11

【iPhone(au)→Android(UQ)引っ越し日記】第4回 アーカイブ msha.hateblo.jp msha.hateblo.jp msha.hateblo.jp 機種変に際して,格安SIMに乗り換えることも検討したいと思っている。 というのも,高い機種代払ってiPhoneを買うならまだしも,安い機種を買え…

ヴェノム:アメコミ映画を引っ提げるのはトム・ハーディか

youtu.be SPE ( Sony Pictures Entertainment ) がスパイダーマンの映画化権をMCU ( Marvel Cinematic Universe ) と共有してから,ヴェノムの世界線にスパイダーマンがどう絡んでくるのかは誰もが気になってたところ。 インタビューとか調べれば色々情報は…

【iPhone(au)→Android(UQ)引っ越し日記】第3回:生活を便利にするクレカ選択を

アーカイブ msha.hateblo.jp msha.hateblo.jp 電子決済を考慮するときに,クレジットカード選びは重要だ。 カードによっては電子決済に対応していないものもあるからだ。 どのクレカを選んでどの電子決済をどれだけ活用するか,吟味したい。 今回,私の要望…

【iPhone(au)→Android(UQ)引っ越し日記】第2回:iPhoneからAndroidに乗り換える勇気

アーカイブ msha.hateblo.jp 電子マネーはSuicaとEdyが使いたい。 この点,Apple PayはiD,QUICPayとSuicaのみの対応なのでEdyには非対応。 Google PayはEdyやSuicaの他,WAON,nanaco支払いなんかもできるらしい。 そして先日,Google PayがQUICPayに対応を…

のび太の月面探査記:ドラえもんが藤子・F・不二雄の手を離れる恐怖

youtu.be doraeiga.com 本日10月15日18時,2019年公開のドラえもん映画の予告編*1が公開された。 今回は予告編公開が相当遅かった印象(例年は7月くらいかな?)。 発表前のカウントダウンも4日前からあり,ずいぶんドキドキさせられた。 蓋を開けてみれば…

【iPhone(au)→Android(UQ)引っ越し日記】第1回:マネークリップって使えるの?

私はこれまでiPhone 4s,iPhone SEとAppleを愛用し続け,auには9年間居座り続けてきた。 そんな人間がこの度,格安SIMでAndroidに乗り換える決意をした。 そのために自分なりに色々と調べて紆余曲折も経た長い道のりを,何回かに分けてブログを更新していこ…

プーと大人になった僕:「仕事ありきの休み」だけでいいのか

youtu.be "What day is it?" "It's today." "Oh, my favorite day." いい歳したおっさんが「プー!?」って言うのがすごすぎる。 そして,プーの声がしゃがれてんのが,この映画のメッセージがただ「子どもの心を取り戻そう」なんて単純なものじゃないことを…

オーシャンズ8:このご時世に宝石盗み?(笑)って思った奴

youtu.be オーシャンズ11のリブート作品。 メインテーマはジェンダーロールと多様性か。 過去のオーシャンズシリーズのメンバーも多様だったけど,今作は盗みのその後の生活まで描く徹底した多様性の描きっぷり。 流行りのテーマだし,「時代に合った映画…

のび太の宇宙小戦争:来週の日曜ピリカ星に遊びに行こうよ

1985年公開の名作。 最近ではTHE ドラえもん展 TOKYO 2017で坂本友由さんが「僕らはいつごろ大人になるんだろう」とうタイトルで本作とコラボした作品を展示した。 宇宙小戦争の名シーンをなまめかしく表現したこの作品は,藤子先生がこのときに描きたかった…

のび太の南極カチコチ大冒険:「これはドラ映画じゃない」のか

youtu.be ストーリーが難解で人物描写の薄かった本作は,「こんなのドラえもんじゃない」なんてYahoo!映画レビューでよく書かれてた。 しかしこう言われたってことは,この映画はドラえもん映画界にブレークスルーを起こしたってことだと思う。

田中一村:露光時間と曖昧度の関係性

先日滋賀まで旅行に行った際に,田中一村展に行ってきた。 www.sagawa-artmuseum.or.jp 佐川美術館自体が初めてだったけど,外装からめちゃくちゃ綺麗。 屋内の通路は片側が全面ガラス張りだったりと,内側もモダンな建築設計をしていた。 カフェも入ってい…

海街diary:線路の向こうも空の向こうも変わらない

youtu.be 海街diaryという,四姉妹が身内の死を通して成長する映画。 こんな雰囲気の女性主体のスローテンポ映画なら「さいはてにて やさしい香りと待ちながら」もオススメ。 自分はこんな死と隣合わせの(死ぬかもしれない,ではなく死を生きながらに抱えて…

たかが世界の終わり:家族は二度変わる

youtu.be こんなファミリー映画は初めて観た。 詩的な美しい台詞、照明、色使い 物語を停滞させない音楽を活用した回想シーン ラストの壮大などんでん返しで魅せる圧倒的なテーマ性 とにかくすげえ生々しいんだよ。 家族って社会団体を維持する努力の難しさ…

【登山】なんで足場が悪くて酸素も薄い坂道を延々と歩き続けるんだろう

国内で標高3番目に高い奥穂高岳に登ってきた。 そもそも自分の初めての登山は,去年の富士山だった。 その時はなんでわざわざ疲れに山まで行くのか分からない気持ちで行ったが,登ってみると意外と面白かった。 それが今回の穂高岳でかなり登山良いじゃんっ…

好きだ、:人間は時間軸での思考がバグってる

youtu.be 最初は友達に勧められて観た,自分が映画好きになるきっかけにもなった映画。 この監督は脚本を細かく作らずキャストに自由に演技させるのがモットーだそうだが、それによって現れた人間味だろうか、二人が出す距離感や雰囲気が素晴らしい。 最初の…

のび太とふしぎ風使い:「好きな映画」と「良い映画」

www.youtube.com 自分の周りの友人に「好きなドラ映画は?」と聞くと多い答えは「おばあちゃんの思い出、結婚前夜、ふしぎ風使い、ワンニャン時空伝」辺りな気がする。 これってドラ映画の中でこれらが特別良かったというより、一番世代にフィットしていたっ…

キャロル:決断は不安定さを伴う

www.youtube.com 高貴なキャロル(ケイト・ブランシェット)と純真なテレーズ(ルーニーマーラ)の恋愛物語で、テレーズ視点を中心に物語は進む。 ルーニーマーラ綺麗……。 他の出演作も観たくなった。 さて物語は50'sのNYを舞台にしていて、とてもオシャレ。…

ブラックパンサー:ヴィブラニウムスーツ、鋼の錬金術師の機械鎧(オートメイル)説

www.youtube.com 個人的にはもう少しスーツを映えさせてほしかったブラックパンサー。 ただワカンダのバックグラウンドにはすごい興味を持った。 ヴィブラニウム大国なんだとしたら、国王だけがスーツを着るんじゃなくて老人にもヴィブラニウムロボットアー…

ダンケルク:『ダンケルクは戦争映画ではない』

www.youtube.com 最初しばらく台詞が殆どなくて、状況説明はこちらがゆっくり掴んでく感じ。 それでも映像が圧倒的に美しくて、その視界の広さと情報量の多さ、贅沢さに痺れて全くダレない。 そうこうしてる間に色んな時間軸で3つの物語が進む。 それらは段…

ドラえもん映画は同窓会を行ってブレークスルーしていく

新ドラえもん*1から新生ドラえもん*2に変わり、今年で13年になる。 www.youtube.com 声優陣が変わってざわついたドラえもんも今では普通に受け入れられているように感じる。 それは新ドラえもんを知らない世代が増えただけが理由ではないはず。 新生ドラえも…

こんにちは

ブログを始めました。 国立大学大学院に通う23歳です。 第一回なので今考えてるブログの方針を。 基本的には ・映画を観た感想 ・ドラえもんへの愛を叫ぶ ・日常での気付きをつぶやく みたいな内容の予定。 おそらくメインは映画を観た感想かな。 ここで「…