msha_on’s blog

映画を観た感想を中心に日常の気づきを呟いていくドラえもん好きです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海街diary:線路の向こうも空の向こうも変わらない

youtu.be 海街diaryという,四姉妹が身内の死を通して成長する映画。 こんな雰囲気の女性主体のスローテンポ映画なら「さいはてにて やさしい香りと待ちながら」もオススメ。 自分はこんな死と隣合わせの(死ぬかもしれない,ではなく死を生きながらに抱えて…

たかが世界の終わり:家族は二度変わる

youtu.be こんなファミリー映画は初めて観た。 詩的な美しい台詞、照明、色使い 物語を停滞させない音楽を活用した回想シーン ラストの壮大などんでん返しで魅せる圧倒的なテーマ性 とにかくすげえ生々しいんだよ。 家族って社会団体を維持する努力の難しさ…

【登山】なんで足場が悪くて酸素も薄い坂道を延々と歩き続けるんだろう

国内で標高3番目に高い奥穂高岳に登ってきた。 そもそも自分の初めての登山は,去年の富士山だった。 その時はなんでわざわざ疲れに山まで行くのか分からない気持ちで行ったが,登ってみると意外と面白かった。 それが今回の穂高岳でかなり登山良いじゃんっ…

好きだ、:人間は時間軸での思考がバグってる

youtu.be 最初は友達に勧められて観た,自分が映画好きになるきっかけにもなった映画。 この監督は脚本を細かく作らずキャストに自由に演技させるのがモットーだそうだが、それによって現れた人間味だろうか、二人が出す距離感や雰囲気が素晴らしい。 最初の…

のび太とふしぎ風使い:「好きな映画」と「良い映画」

www.youtube.com 自分の周りの友人に「好きなドラ映画は?」と聞くと多い答えは「おばあちゃんの思い出、結婚前夜、ふしぎ風使い、ワンニャン時空伝」辺りな気がする。 これってドラ映画の中でこれらが特別良かったというより、一番世代にフィットしていたっ…