msha_on’s blog

映画を観た感想を中心に日常の気づきを呟いていくドラえもん好きです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オーシャンズ8:このご時世に宝石盗み?(笑)って思った奴

youtu.be オーシャンズ11のリブート作品。 メインテーマはジェンダーロールと多様性か。 過去のオーシャンズシリーズのメンバーも多様だったけど,今作は盗みのその後の生活まで描く徹底した多様性の描きっぷり。 流行りのテーマだし,「時代に合った映画…

のび太の宇宙小戦争:来週の日曜ピリカ星に遊びに行こうよ

1985年公開の名作。 最近ではTHE ドラえもん展 TOKYO 2017で坂本友由さんが「僕らはいつごろ大人になるんだろう」とうタイトルで本作とコラボした作品を展示した。 宇宙小戦争の名シーンをなまめかしく表現したこの作品は,藤子先生がこのときに描きたかった…

のび太の南極カチコチ大冒険:「これはドラ映画じゃない」のか

youtu.be ストーリーが難解で人物描写の薄かった本作は,「こんなのドラえもんじゃない」なんてYahoo!映画レビューでよく書かれてた。 しかしこう言われたってことは,この映画はドラえもん映画界にブレークスルーを起こしたってことだと思う。

田中一村:露光時間と曖昧度の関係性

先日滋賀まで旅行に行った際に,田中一村展に行ってきた。 www.sagawa-artmuseum.or.jp 佐川美術館自体が初めてだったけど,外装からめちゃくちゃ綺麗。 屋内の通路は片側が全面ガラス張りだったりと,内側もモダンな建築設計をしていた。 カフェも入ってい…